名作に見る明治・大正の教育あれこれ

小説に描かれた明治・大正の教育をあれこれ気ままに論じていきます。漱石『坊っちゃん』は「『坊っちゃん』に見る明治の中学校あれこれ」(https://sf63fs.hatenablog.com/)へ。

中勘助『銀の匙』⑤ 修身と操行点

 


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 私のなにより嫌ひな学課は修身だつた。高等科からは掛け図をやめて教科書をつかふことになつてたがどういふ訳か表紙は汚いし、挿画はまづいし、紙質も活字も粗悪な手にとるさへ気もちがわるいやくざな本で、載せてある話といへばどれもこれも孝行息子が殿様から褒美をもらつたの、正直者が金持ちになつたのといふ筋の、しかも味もそつけもないものばかりであつた。おまけに先生ときたらただもう最も下等な意味での功利的な説明を加へるよりほか能がなかつたので折角の修身は啻(ただ)に私をすこしも善良にしなかつたのみならずかへつてまつたく反対の結果をさへひき起した。このわづかに十一か十二の子供のたかの知れた見聞、自分ひとりの経験に照してみてもそんなことはとてもそのまま納得ができない。私は 修身書は人を瞞著(まんちやく)するものだ と思つた。それゆゑ行儀が悪いと操行点をひかれるといふ恐しいその時間に頬杖をついたり、わき見をしたり、欠伸(あくび)をしたり、鼻唄をうたつたり、出来るだけ行儀を悪くして抑へ難い反感をもらした。
 私は学校へあがつてから「孝行」といふ言葉をきかされたことは百万遍にもなつたらう。さりながら彼らの孝道は畢竟かくのごとくに生せいを享(う)け、かくのごとくに生をつづけてることをもつて無上の幸福とする感謝のうへにおかれてゐる。そんなものが私のやうに既にはやく生苦の味をおぼえはじめた子供にとつてなんの権威があらうか。私はどうかしてよく訳がききたいと思ひある時みんなが悪性の腫物(はれもの)のやうに触れることを憚(はばか)つて頭から鵜呑みにしてる孝行についてこんな質問をした。
「先生、人はなぜ孝行しなければならないんです」
 先生は眼を丸くしたが
「おなかのへつた時ごはんがたべられるのも、あんばいの悪い時お薬ののめるのも、みんなお父様やお母様のおかげです」といふ。
私「でも僕はそんなに生きてたいとは思ひません」
 先生はいよいよまづい顔をして
「山よりも高く海よりも深いからです」
「でも僕はそんなこと知らない時のはうがよつぽど孝行でした」
 先生はかつとして
「孝行のわかる人手をあげて」
といつた。ひよつとこめらはわれこそといはないばかりにぱつと一斉に手をあげてこの理不尽な卑怯なしかたに対して張り裂けるほどの憤懣をいだきながら、さすがに自分ひとりを愧ぢ顔を赤くして手をあげずにゐる私をじろじろとしりめにかける。私はくやしかつたけれどそれなりひと言もいひ得ずに黙つてしまつた。それから先生は常にこの有効な手段を用ひてひとの質問の口を鎖(とざ)したが、こちらはまたその屈辱を免れるために修身のある日にはいつも学校を休んだ
(後篇 十)

 

 「修身」・・・・自分の行為を正しくし,身を修め整えること。旧制の学校の道徳に関する教科の名称。国民道徳の実践,徳性の涵養を目的とした。 1880年の教育令改正により小学校教科の首位におかれ,教育勅語発布 (1890) 後は小学校だけでなく各学校の国民道徳,国民教育の基本として特に重視された。その後,国家主義教育政策を推進する中核的な教科として位置づけられたこともあって,第2次世界大戦後は廃止された。

コトバンクhttps://kotobank.jp/word/%E4%BF%AE%E8%BA%AB-77070

 

■ 教育勅語と修身科

 

 明治二十年前後、学校制度がしだいに整えられてくると、知育偏重が批判されるとともに、国民教育の根本精神が各方面で論議されるようになりました。
    徳育のあるべき姿をめぐっては、旧来の儒教道徳を重視するもの、西洋の近代的な市民倫理を取り入れようとするものなど、様々な意見が並立し、修身教育の混乱を招く事態も生じていました。

 そんな中、明治二十三年(1890)十月三十日、明治天皇山県有朋総理大臣と芳川顕正文相を宮中に召して「教育に関する勅語教育勅語)を下賜されました。

   これによって、国民道徳および国民教育の根本理念が明示されることとなったわけです。

 

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教育勅語謄本、各学校に下賜された)

 明治二十四年(1891)十一月の「小学校教則大綱」は、この教育勅語の趣旨に基づくものでした。

 「修身」については、「修身ハ教育二関スル勅語ノ旨趣二基キ児童ノ良心ヲ啓培シテ其徳性ヲ涵養シ人道実践ノ方法ヲ授クルヲ以テ要旨トス」と定め、授けるべき徳目として、孝悌(てい)、友愛、仁慈、信実、礼敬、義勇、恭倹等をあげ、特に「尊王愛国ノ志気」の涵(かん)養求めました。

 その頃の修身教科書の特徴を「学制百年史」は次のように述べています。

 

 小学校の修身教科書は教育勅語の趣旨に基づいて特に厳格な基準によって検定が行なわれることとなった。

    そこでその後の修身教科書はきわめて忠実に教育勅語に基づいて内容が編集されている。

    当時の小学校修身教科書を見ると、毎学年(または毎巻)勅語に示された徳目を繰り返す編集形式がとられている。これは後に徳目主義と呼ばれているもので、教育勅語発布直後の修身教科書の特色である

    三十年代になると、ヘルバルト派の教育思想の影響により、歴史上の模範的人物を中心として編集した人物主義の修身教科書が多くあらわれたが、その際にも人物に教育勅語に示された徳目を配置して編集しており、教育勅語の趣旨は一貫している。

    このほか勅語の全文を各巻の巻頭にかかげているものも多く、高等小学校では一巻または一部を勅語の解説にあてているものも多い。

 

  

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(「實驗日本修身書. 巻4尋常小學生徒用 -- 訂正再版」渡邊政吉編纂 -- 金港堂書籍, 明治26[1893].9-
 国立教育政策研究所    「明治期教科書デジタルアーカイブhttps://www.nier.go.jp/library/textbooks/K120.html

まず第一課は「孝行」で始まっています。)

 

⬛️   操行点とは

   

 

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(明治34年の通信簿、http://www.sakura-sha.jp/blog/syoken_jiten-4/

 

 当時の成績通知簿には各教科の評価のほかに、「操行」の評価もありました。

 「操行」とは、「常日頃の行い。行状。品行。みもち。」(『日本国語大辞典』)のことで、現代風にいうと「行動の記録」になるのでしょうが、それにも「甲乙丙」と評価がなされていたのです。

 「修身」の評価も難しいと思うのですが、「操行」となると客観的な評価はさらに難しいのではないでしょうか。

 

 教育評価の研究者は次のように問題点を指摘しています。

 人物評価は,当時の教師の一般的な力量からすれば,観察,印象的 判断によりきわめて概略的に点数や評語を与えるという,主観性の強いもので

あった。松本尋常小学校の「日々人物検定表」では, 品行,勤勉,才幹とそれ ぞれ定点100 点が与えられ, 減点法で日々採点され, 各項目の合計点を平均す ると いう機械的方法がとられている。そこには評価におけるフィード・バック 機能を期待することはむずかしく, いきおい児童を相対的に比較して格づけ し及落及び褒賞の資料として利用されたものと考えられる。そして児童の行 動は,教室の内外を問わず観察(監視)され,収集された資料は指導改善のた めに利用されるというより児童を管理し校則に適応させる機能を果たしていた とみてよい。(天 野 正 輝「明治期における徳育重視策の 下での評価の特徴」  龍谷大学論集-93 、傍線は筆者)

  

 主人公の「操行」の評価はどうだったのでしょうか。

 これだけ教師に反抗的で生意気なことを言っているのですから、当然のことながら「甲」や「乙」ではなかったことでしょう。

 これが、中学校ともなると「操行点」も進級や卒業の要件となっており、生徒たちの日常の言動を規制するものとなっていました。

 私のもう一つのブログ「『坊っちゃん』に見る明治の中学校あれこれ」の中で取り上げています。ご参照ください。

 

12 その3「操行査定というもの」 - 『坊っちゃん』に見る明治の中学校あれこれ