小説にみる明治・大正・昭和(戦前)の教育あれこれ

小説に描かれた明治・大正・昭和戦前の教育をあれこれ気ままに論じていきます。漱石『坊っちゃん』は「『坊っちゃん』に見る明治の中学校あれこれ」(https://sf63fs.hatenablog.com/)へ。

趣味あれこれ 福知山駐屯地69周年記念行事


f:id:sf63fs:20191103130803j:image

2年ぶりに見出しのイベントで福知山へ。

福知山線沿線は9時を過ぎても、遠景は霧の中。有名な丹波霧というやつですね。

この秋、関東・東北等で相次いだ災害に対して多くの自衛隊員が派遣されている状況に鑑み、恒例の前日市内パレードは中止されました。

今日のイベントも例年と違って、隊員・車両などを総動員した観閲式などはなく、訓練展示が中心でした。(人出も心なしか少なめ。)

 


◆第3音楽隊の入場
f:id:sf63fs:20191103155110j:image

◆訓練展示の様子
f:id:sf63fs:20191103155134j:image


f:id:sf63fs:20191103164041j:image

今年は、今日の福知山が最初で最後。

海自、空自は日程が合わず、行けませんでした。

(次の日曜日が岐阜基地航空祭なのですが、加東フィルの定演がありますし・・・)

 

帰りに、西脇市北部の国道175号線沿いに「日本一たい焼き」の店が出来ていました。

お土産は黒餡たっぷりのたい焼き!!

f:id:sf63fs:20191103163354j:plain